心コンシェルジュ教室!のこと

心のカギをひらく魔法の会話術

こころがゆるっと楽になり♪選択肢が増える魔法の言葉

f:id:mcc-cafe:20161206000352j:plain

 

こころがゆるっと楽になり♪選択肢が増える魔法の言葉

 

変えられる事は、変える努力をしましょう。

変えられない事は、そのまま受け入れましょう。

 

起きてしまった事を嘆いているよりも

これから出来る事をみんなで一緒に考えましょう。

 

-------------------------------------------------------------------

テレフォン人生相談加藤諦三(かとうたいぞう)先生の言葉

 

 

 

☆☆☆

 

私たちって、1つの考えに縛られて

苦しみを増大させてしまうことがありますね…。

 

 

●あのひとが悪い

●私さえもっと努力していれば

●あんなこと言わなければよかった

 

など・・・

 

 

 

「変えられること」と

「変えられないこと」の違いは何でしょう?

 

 

私が思うのは

過去は変えられないということ。

 

それから、

自分以外のひとの心や考えを強制的に

(自分の思い通りに)変えることもできません

 

 

 

自分が変われば

過去のできごとの記憶や捉え方も変わることもあるし

 

自分が変われば

状況や周りが変化し

他人の心や考えを変えることだってできるでしょう。

 

でも…きょうは、

そういう話をしたいわけではありません★

 

 

 

☆☆☆

 

いつまで過去の失敗や出来事を

思い煩い、悩み続けますか?

 

誰にだって、しまっておきたい心の傷や

顔から火が出るほどはずかしい過去があるもの。

 

 

適切に サラッと処理するのも

大人のたしなみかもしれませんね!笑

 

 

選択肢を増やし

解決の糸口を探ってみましょう★

 

 

⑴ 変えられる事は、変える努力をしましょう

 

⑵ 変えられない事は、そのまま受け入れましょう

 

⑶ 起きてしまった事を嘆いているよりも

 これから出来る事をみんなで一緒に考えましょう

 

 

 

これからのこと♪

相談したいときはこちらからご連絡くださいね!

 

ブログやメルマガ、LINE‘@で

お答えいたしますね^^

 

 

 

f:id:mcc-cafe:20161205235818j:plain

 

 自分が分かり・相手が分かる

あなたの〝本当のほんとうの想い〟を叶えよう

 

 

心のカギをあける魔法の会話術

宮崎紋子(みやざきあやこ)